企業の組織構成
企業
一般的に営利目的を持ち、生産・販売・サービスなどの経済活動を行う組織体
組織
共通の目的を達成するために、秩序付けられて集められた集合体
職能別組織
製造・営業・販売・経理・人事などの職能別に構成された組織 営業・生産・資材など直接利益に関係する「ライン部門(直接部門)」と、人事・経理・総務・情報システムなどライン部門を支援する「スタッフ部門(関節部門)」に分けられる
※機能別組織とも言う
特徴
それぞれの職能が専門性と効率性を追求することができるため、質の高い成果を上げられる
問題点
職能間で隔たりができ、自部門の都合を優先しがちになる
階層型組織
階層構造になっている組織形態 指揮系統はひとつになる
社長 → 部署 → 課
特徴
企業方針を全体に浸透させることができる
マトリックス組織
職能・事業・製品・地域・プロジェクト等の異なる指揮命令系統を組み合わせて多次元的に構成された組織
特徴
部門間の隔たりをなくし、組織の調和を図れる
問題点
複数の管理者のもとで作業するため、指揮命令系統に混乱が生じる
プロジェクト組織
各種の専門的な能力を持つ人材によって、一時的に編成された組織
事業部制組織
取り扱う製品や地域、市場ごとに分化させ、事業部ごとに一部または全部のスタッフ部門を有した組織 各事業部は原則的に独立採算制をとり、個別に利益責任を負う
特徴
- ひとつの事業部の中で一通りの機能を有しているため、指揮命令を統一することができる
- 市場ニーズの変化に迅速に対応できる
カンパニ制組織
各部門を独立した会社のように分け、事業を運営する組織
特徴
- 組織の自己完結性をより高めることで、環境適応能力を高めることができる
- 事業部制組織よりも強力な人事権や裁量が各カンパニに与えられる