SHUNK

What doesn't kill you makes you stronger.

経営管理

企業の目標達成に向けて、経営資源を調整・統合する活動のこと。

PDCAというサイクルで管理する。

PDCA

経営管理を行うための基本的な考え方。

以下のステップをサイクルにし、品質や作業を継続的に向上させる。

  1. Plan (計画)

  2. Do (実行)

  3. Check (評価)

  4. Act (改善)

Plan

目標を設定して計画

Do

Planにしたがって実行

Check

Doの結果を評価

Act

Checkの結果を改善

用語メモ

経営目標

経営理念を具現化するために定める中長期的な目標

BCP

Business Continuity Plan

事業継続計画

何らかのリスクが発生した場合でも、企業が安定して事業を継続するために、事前に策定しておく計画

BCM

Business Continuity Management

事業継続管理

企業が安定して事業継続するための経営管理手法